Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

みるふぃ2016

Author:みるふぃ2016
Peercastでリスナーやってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



気になる変化

今回は序盤で5五角や4五角と打たれる変化について見ていきたいと思います。

初手から▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲7六歩△2二銀▲4八銀△8四歩▲3三角成△同 銀▲7八銀△6二銀▲4六歩に△5五角と打って第1図。戻って、▽3二金▲3六歩の交換を入れて▽5五角と打った局面を第2図とします。


           【第1図】
14手5五角まで


           【第2図】
16手5五角まで


第3図は後手番の時。初手から▲7六歩△8四歩▲2六歩△8五歩▲7七角△3四歩▲8八銀△7七角成▲同 銀△3二銀に▲4五角と筋違い角を打つ変化です。頻度は低めですが、この手も気になる変化なのでついでにやっちゃいます
           【第3図】
11手目▲4五角の変化

今回テーマ図を3つ用意しました。次回はこの後の指し方について解説していきたいと思います。


C

omment

P

ost omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
